自己紹介→FIREを目指そうと思った経緯

はじめまして。
このブログはFIREを実現するにあたって自分の考えの整理、記録のために始めました。
この記事では自分の原点を整理する意味で自己紹介とFIREを目指すこととなった経緯を書いていきたいと思います。


夫婦共に10年近く都内で事務職として勤務しており、娘も一人います。
世帯年収は1,000万を超えていて収入面ではそこまで苦労は無いものの、
夫婦ともに打たれ弱く、仕事での人間関係やプレッシャーに苦しめられているところです。


転職できるほどの何かスキルを持っているわけでもなく、
自分たちの会社がそこまで劣悪な環境かと言われればそうでもなく、
このまま自分たちのなかで折り合いをつけながら定年まで何とか会社にしがみつきながら働いていくのだろうなと思っていました。


そんな中2023年の夏に立ち寄った書店でFIREの書籍をたまたま手に取りました。
そこにはFIREを実現するための資産形成の方法として株式投資のことが書かれていました。


元々、株も含めて投資とは、よく勉強して、センスがあり、時間をかけられる人が初めて勝負できるステージに上がれるようなもので、自分たちのような素人はそういう人たちの養分になるだけだろうと考えていました。


しかし、その書籍の中で株式投資は前述した世界だけではなく、一気に収益を得ることはできないが誰でも再現でき長期的に資産を増やせる株式投資のことが書かれており、自分たちでもFIREは可能なのでは無いかと思うようになりました。


そこから色々調べ、実際には株式投資ではなく主に投資信託による資産形成になりますが、10年後のFIREを目指すようになりました。


次回の記事以降でこの投資信託について記載していきたいと思います。